【アニメ】アニメの巨匠・富野由悠季さん創作語る ヒット作に共通するもの「それが分かれば苦労しない」

1:2019/11/05(火) 00:02:47.22ID:ceenB5dd9 「機動戦士ガンダム」で知られるアニメ界の巨匠・富野由悠季さんがファンの質問に答えるトークイベントが2日、神戸市中央区の兵庫県立美術館であった。

 同館で12月22日まで開催中の「富野由悠季の世界」展(神戸新聞社など主催)の関連イベント。創作の裏側や作品の解釈などについて、約250人の参加者が質問を寄せた。

 ヒット作に共通するものは何かとの問いに、「それが分かれば苦労しない」と答えると、会場は大笑い。苦労した作品は「作ったもの全部。そういう思い入れのない作品はくずです」ときっぱり述べた。

 クリエイターに必要なものは「『善きこと』を示すことに尽きる」と断言し、アドバイスを求める若手科学者に「技術が社会にどう作用するか絶えず疑え」と強調。劇場版公開が間近の総監督作「ガンダム Gのレコンギスタ」について、「地球をあと千年、2千年使うための問題に若い世代が気づくことを願い作っている」と話し、技術や経済優先の現代を批判した。

 一番幸せだと感じたことという質問には「こびた回答を思いついた。今です」と照れ混じりに答え、会場は拍手。締めくくりでは、11月5日の誕生日を祝ってバースデーソングが合唱され、「今が一番幸せと言ったのは、うそじゃない」と笑顔で感謝した。

11/4(月) 22:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000018-kobenext-ent
https://i.imgur.com/r9nWnaU.jpg

55:2019/11/05(火) 01:33:25.68ID:8dEQDDN70

「君の名は」が売れたことに対するコメント
是枝裕和(映画監督) 当たる要素がてんこ盛りですからね
江川達也(漫画家) まあ確かに、こりゃ売れるなとは思いましたよ。丁寧に売れる要素をぶち込んでて

43:2019/11/05(火) 00:42:57.35ID:FjFnK/aG0

普段は普通の爆乳ロリJKが世界平和のために変身して敵軍と壮絶なバトル
惨殺グロ多用
そしてほのぼのラブコメ&ツンデレ
レズ登場

ばっかじゃね?
セーラームーンをオタク向けに改悪しただけの。

72 2019/11/05(火) 07:18:38.37ID:r/oxEw0t0

しかし、この人が居なかったら日本のアニメは芸術的には世界最高水準に
なってたかも知れないけど、他の国同様「子供が観るもの」以上には
なり得なかっただろうなあ。
もっとも、当のカントクは一貫して「アニメは子供のもの」とお考えの
様だけど。

77:2019/11/05(火) 07:49:28.16ID:IyoOxmIBO

>>72
> もっとも、当のカントクは一貫して「アニメは子供のもの」とお考えの

イデオンのときアニメっていうだけで大人は見てくれないってぼやいてたから

アニメは子供のものってスタンスの東映動画出身組と違って、一貫せずぶれてるような感じを受けた

4 2019/11/05(火) 00:04:32.61ID:FpTvvOBi0

ダンバインは良かったがエルガイムはもう少しなんとかならなかったのか?

14 2019/11/05(火) 00:09:43.19ID:LS+0JWaE0

>>4
それは永野に言えよ。

富良野はエルガイムでは永野にかなりを委ねたんだから。

本人が明後日な方向に突っ走しるのでZでは富良野自身がお目付役をしたが、エルガイムでは自由を与えすぎてスポンサーからクレームが来た。

で、本人は不完全燃焼で、FSSを作成。

73:2019/11/05(火) 07:27:30.36ID:mkbMO62D0

>>14
その失敗を踏まえてZガンダムを作った訳よ
永野にメカニックデザインのみ任せて正解

36:2019/11/05(火) 00:26:44.73ID:QbS+D5R+0

一発屋て一瞬だけ光ってぱっと散る奴らのことだろ
ガンダムは何十年と金を生み出し続けているからちょっと違う

24 2019/11/05(火) 00:13:54.43ID:JTedZX140

巨匠ってのには違和感あるなこの人を呼ぶのに

偶々ガンダムで当てた1発屋

54:2019/11/05(火) 01:27:39.14ID:zVlf93Pf0

>>24
演出を事務所に呼びつけて絵コンテ投げつけた挙句ぶん殴ってる人間だからな。

23:2019/11/05(火) 00:13:42.48ID:GmdU8q740

とりあえず、カードの一つは握手券を付ける事だな。

33:2019/11/05(火) 00:20:32.28ID:4TRQisBU0

>>24
一発も当ててないお前の人生より
一発でも誇れる仕事があるなら十分偉業だよ。

74:2019/11/05(火) 07:37:53.38ID:IyoOxmIBO

宮崎駿が高畑勲や富野より巨匠として扱われるのは、
前者は映画で当てて後者はテレビで当てたからってのが大きいんじゃないだろうか

34:2019/11/05(火) 00:23:54.41ID:6VuGqynE0

なんか老人特有の感覚のズレが凄いアニメだった

20:2019/11/05(火) 00:12:51.74ID:3hGQcUPJ0

おまんこをなめたくらるキャラクター造形ですよ

14:2019/11/05(火) 00:09:43.19ID:LS+0JWaE0

>>4
それは永野に言えよ。

富良野はエルガイムでは永野にかなりを委ねたんだから。

本人が明後日な方向に突っ走しるのでZでは富良野自身がお目付役をしたが、エルガイムでは自由を与えすぎてスポンサーからクレームが来た。

で、本人は不完全燃焼で、FSSを作成。

27:2019/11/05(火) 00:14:58.57ID:kJxYq5Rk0

続編作る気ゼロ

53:2019/11/05(火) 01:24:14.01ID:02CFEiU50

ガンダムでストーリー物のスタンダードな終わらせ方を極めて、
イデオンはテーマ性で物語を包み込む方法論を確立した。
そして両者の中道たる逆襲のシャア。
あとは富野じゃないが価値観を逆転させる終わらせ方を示したビューティフルドリーマーで、
ストーリー物アニメの方法論は出尽くしたんだと思う。
後続の作品は上記のどれかのサンプリングでしょ。
上記の75%の方法論を出した富野はやっぱスゴいと思うよ

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