元スレ
1:2020/01/04(土) 09:04:36.05ID:uAjWlD9f9 映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒
公開中のお正月映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』に思わぬトラブルが発覚した。同作品について、山田洋次監督(88)と旧知の間柄である世界的アートディレクター・横尾忠則氏(83)が「自分のアイディアを山田監督に無断使用された」と怒り心頭だというのである。横尾氏は自宅アトリエで120分間、本誌・週刊ポストに思いの丈をぶちまけた。
* * *
◆「コラージュ」を提案
今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、憤ってるんです。要するにプライドの問題です。
創造は取り込むことではなく吐き出すことです。感情も同じ。今回の週刊誌での抗議は、感情が自分の中を汚染しないために取った手段です。
〈12月27日から公開中の『男はつらいよ お帰り 寅さん』。渥美清演じた車寅次郎をCGで再現し、オリジナル・キャストと過去作品の名場面をつなげて完成させた国民的映画の50作目だ。その製作から公開まで、人知れず苦渋と困惑を押し殺してきたのが美術界の巨匠、横尾忠則氏である〉
山田さんとの出会いは、1995年に『男はつらいよ 寅次郎紅の花』を観た後、短いエッセイを新聞に書いたんです。「いい加減、浅丘ルリ子さんのリリーと寅次郎を結婚させて、新シリーズを出発させたら?」という内容で。それをルリ子さんが読んで「エッセイのリリーの挿絵を山田監督が欲しがってる」と電話してきたんです。
でも、ペンでサラッと描いたものを渡すのは失礼だから、いつかちゃんと描いてあげようと思っていたんです。それから10年以上経ってから、いきつけの蕎麦屋でたまたま山田さんにお会いして、今の話を挨拶代わりにしたわけ。すると「渥美さんの肖像画をほしい」と仰るから、すぐキャンパスに描いてプレゼントしました。それから蕎麦屋で会ったり、一緒に映画を観る仲になったわけです。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104-00000003-pseven-ent
1 2020/01/04(土) 09:04:36.05ID:uAjWlD9f9
映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒
公開中のお正月映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』に思わぬトラブルが発覚した。同作品について、山田洋次監督(88)と旧知の間柄である世界的アートディレクター・横尾忠則氏(83)が「自分のアイディアを山田監督に無断使用された」と怒り心頭だというのである。横尾氏は自宅アトリエで120分間、本誌・週刊ポストに思いの丈をぶちまけた。
* * *
◆「コラージュ」を提案
今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、憤ってるんです。要するにプライドの問題です。
創造は取り込むことではなく吐き出すことです。感情も同じ。今回の週刊誌での抗議は、感情が自分の中を汚染しないために取った手段です。
〈12月27日から公開中の『男はつらいよ お帰り 寅さん』。渥美清演じた車寅次郎をCGで再現し、オリジナル・キャストと過去作品の名場面をつなげて完成させた国民的映画の50作目だ。その製作から公開まで、人知れず苦渋と困惑を押し殺してきたのが美術界の巨匠、横尾忠則氏である〉
山田さんとの出会いは、1995年に『男はつらいよ 寅次郎紅の花』を観た後、短いエッセイを新聞に書いたんです。「いい加減、浅丘ルリ子さんのリリーと寅次郎を結婚させて、新シリーズを出発させたら?」という内容で。それをルリ子さんが読んで「エッセイのリリーの挿絵を山田監督が欲しがってる」と電話してきたんです。
でも、ペンでサラッと描いたものを渡すのは失礼だから、いつかちゃんと描いてあげようと思っていたんです。それから10年以上経ってから、いきつけの蕎麦屋でたまたま山田さんにお会いして、今の話を挨拶代わりにしたわけ。すると「渥美さんの肖像画をほしい」と仰るから、すぐキャンパスに描いてプレゼントしました。それから蕎麦屋で会ったり、一緒に映画を観る仲になったわけです。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104-00000003-pseven-ent
634:2020/01/04(土) 13:07:47.22ID:DW3r57p+0
山田も松竹も横尾の発想から来てるって認めてるやん
>>1だけ読んだら横尾がただのクレーマーにしか見えんけどな
ソース読んだら印象が全然変わってくる
442 2020/01/04(土) 11:17:57.64ID:Xo1bHVpM0
長文なので詳しく読んでないが、過去の映像をCGで取り込んで使うアイデアのこと?
JRAの過去の名馬のレースシーンを合成させて、一つのレースで戦わせるCMとか昔からあるよな?
考え自体は誰でも思い付くありふれたもの・・・。
717:2020/01/04(土) 14:50:21.05ID:BHWAMOWS0
>>442
死亡遊戯もそれに当たるか
28 2020/01/04(土) 09:13:53.29ID:fTXPVfyh0
セリフをコラージュしまくったエロラピュタは100海ぐらい聞いた。
「この辺りは穴だらけなんだね。」
508:2020/01/04(土) 11:44:48.28ID:z9Rzvj6C0
>>28
ワシも見るのは……初めてじゃぁ
138:2020/01/04(土) 09:44:23.04ID:mreJtrc90
>>1
過去作つなげて一本映画が作れますよ!
これでアイデア盗用とか
青葉なみにヤバい奴だなw
本気で言ってるなら松竹町にコイツが放火しないか監視が必要だぞw
73 2020/01/04(土) 09:25:56.01ID:TyR5RhDi0
ジャップは著作権の概念理解出来ないからな
何が悪いんだが一般的ネトウヨジャップの反応
130:2020/01/04(土) 09:41:11.99ID:rseiAmze0
>>73
これ別に著作権で争ってねえでしょ
330 2020/01/04(土) 10:38:39.39ID:PfY30FqK0
「私は志らくです。
フランスの大統領ではありませんよ。」
映画はいろいろなモノが大量に詰まっている。映画は総合芸術。
413:2020/01/04(土) 11:09:46.05ID:Bb7COLvw0
>>330
芸術と言えば何でも許される風潮を何とかしないとな
111:2020/01/04(土) 09:37:11.69ID:Yr3p0SE50
大島渚と野坂昭如みたいになりそう
353:2020/01/04(土) 10:46:13.11ID:o++cNMaI0
桂雀々の関西弁寅さんも
雀々が渥美に顔が似てるんで余興としてやって山田に許可もらいに行ったら
山田がのっかってきたんだよな
もう歳だしいろいろ緩くなってるんでしょ
505 2020/01/04(土) 11:43:32.46ID:CGDTy/6h0
ハイビスカスの花特別篇(1997年)のCG合成寅さん
ホームの向こう側に寅さんの幻を見た満男が目をこすると
寅さんの姿が消えるという冒頭シーンから
614:2020/01/04(土) 12:49:35.92ID:93mdWxN00
>>505
淡海清とそれ以外の大きさのバランスがおかしい
created by melloblo
Leave a Reply