【音楽】細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする

1:2019/12/15(日) 16:36:09.12ID:SB214JGQ9 長年一貫して音楽シーンに多大な影響を与え続ける希代の音楽家・細野晴臣。はっぴいえんど、YMOといった伝説のバンドのメンバーとして活動し、1980年代には松田聖子や中森明菜など歌謡界のトップアイドルに楽曲を提供。『万引き家族』など映画音楽も手掛け、小山田圭吾や星野源など後続からの熱いリスペクトも集める。

今年、デビュー50周年を迎えた細野さんに、いまの音楽の面白いところ、足りないところ、そしてご自身の音楽の聴き方について聞いた。公開中の自身のドキュメンタリー映画『NO SMOKING』で語っていた、今のバンドに欠けている“秘伝のタレ”についてもう一歩踏み込んだコメントをいただいた。

音楽も、二番煎じ、三番煎じはおいしくない

「今の時代の音はすごく面白いなって思うんですよ。いろんな意味で変革期だなって。今までと違う音が聴こえてきたりするんです。“音像”が変わってきたってことですかね。ヘッドフォンで聴くと良く分かるんですけど、最初、その変化に気づいた頃は耳が取りつかれましたね。聴いたことのなかった音像の心地よさに、心が奪われるんですよ」

細野さんは一時期、流行音楽の“音像”が変わってきたことに注目(注耳?)していたという。

「例えばマイケル・ジャクソンの晩年の作品とかブリトニー・スピアーズの最盛期とか、あの頃から今までになかった音の表情が聴こえるようになってきて……。最近はもっと進化していて、例えばテイラー・スウィフトもすごい音がする。ちっちゃい音量で聴くとわりと普通のポップスなんだけど、実は音が複雑にデザインされているというか。一時、そういった音像の変化にすごく心を奪われていたんですけど……。ただね、しばらくするとちょっと飽きてきて(笑)。自分の興味はそんなに長くは続かなかったですね。もう一方では非常にパーソナルな音世界を作ってくる作家主義があってね。インターネット世代と言いますか、若い皆さんがそれぞれのやり方で良い音を作ってるんで、今はそちらに可能性を感じています。ただ僕自身の音作りと言えば……どっちつかず(笑)。どのスタンスで行くかは固定していないというか、まだ決めかねてる」

メジャーな音とインディーな作家主義の音の両方に刺激を受けた細野さんの、その狭間にある何か鳴ったことがない音……。

「そんな感じです。だから『HOCHONO HOUSE』の音作りに関しては、迷いながらやってたってところもありますね」

思えば自身の半生と音楽活動を振り返ったドキュメンタリー映画『NO SMOKING』の中で「今のバンドには“何か”が欠けている。秘伝のタレのようなもの」という印象的な発言があった。その“何か”にはどんな思いが詰まっているのだろう。もうひと言付け加える言葉はないか聞いてみた。

「う〜ん、ひと言はないな……(笑)。足りない感じがするかな?っていう程度で。難しい。わからないですよ。僕はわりと衝動的なところが強いですからね。音楽を聴いて“これ良いな”って思う瞬間があるんですけど、それは分析じゃないんですよ。感覚なんです。匂いとか触覚とかと同じで、心が躍るとか、感情が揺さぶられるとか。非常にフィジカル(肉体的)な感覚。それが今の音楽にはちょっと足りないなっていう感じです。子供の頃はブギウギを聴いて、反射的に踊り出しちゃうってことがあったので。ロカビリーもロックンロールもそうでした。面白いポップ・ミュージックってみんなそうだったんで。理屈の前に気持ちやカラダが動くというか。それが当時の“新しさ”だったんですね」

12/11(水) 20:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00010003-asahiand-ent&p=1
https://i.imgur.com/lNPYNiK.jpg

30:2019/12/15(日) 16:56:41.88ID:o64/7/+B0

昔は良かったいいだしたらジジイ

6 2019/12/15(日) 16:40:12.45ID:mR2/yoOp0

名曲揃いの聖子の持ち歌でお前の曲だけ駄作だったよな

233:2019/12/15(日) 17:37:29.64ID:dWdyPzz40

>>6
お前の耳が腐ってるのかもしれません。

103:2019/12/15(日) 17:15:04.69ID:Rma4N9bs0

車に乗るとNHKのラジオ聞いてるけど今日萩原健太のポップス・クロニクル
って番組やってたけど結構面白かったまあこの人はもともと評論家目線で
何十年と日本の音楽を追っかけてるからもうちょっと達観してるな

308:2019/12/15(日) 17:46:39.92ID:972ghJgO0

細野さんが若い時は似たようなこと言われてたと思うよ

221:2019/12/15(日) 17:36:34.02ID:LGeYKdl10

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 いまだにYMOで演奏してるからこの3人は気が合うんだと思うわ
      楽しくこれからもやっていってほしいわ

213:2019/12/15(日) 17:35:13.71ID:v16JftAQ0

今のアイドルは宗教みたいになっててどんな曲でも安定して売れる
ノルマで買ってる感じ、義務やね

910:2019/12/15(日) 19:14:26.06ID:f6LV/h5y0

鼻歌一作曲したことないシロウトが音楽なら何でも知ってるような口を利く
それが平成の病

629:2019/12/15(日) 18:37:55.17ID:2aXeXYe70

半音階12音の限界だよ
何か作っても絶対似る

81 2019/12/15(日) 17:10:15.14ID:81O+Zs/h0

今の音楽は「カッコいい」という概念に支配されてて
まるで「面白く」ないんだよね
ほぉーと感心する事がまずない

85 2019/12/15(日) 17:10:51.02ID:4hxj6TOn0

>>81
感性の劣化

98 2019/12/15(日) 17:14:04.02ID:81O+Zs/h0

>>85
自分が20年後まであいみょん、King Gnuをずっと聴いてると思う?

102 2019/12/15(日) 17:15:00.00ID:4hxj6TOn0

>>98
だからその2つは違うっていってるだろ
その2つは!

108 2019/12/15(日) 17:16:15.49ID:81O+Zs/h0

>>102
あ、そうなんだ じゃ現代を代表する君が好きなミュージシャンてだれ?

122 2019/12/15(日) 17:19:49.78ID:4hxj6TOn0

>>108
Vulfpeck

140 2019/12/15(日) 17:24:35.56ID:81O+Zs/h0

>>122
「感性が古い」とか「爺さん」とかひとに言うわりに
君が思う現代の代表は古い楽器使ってるファンクバンドなんだねw

172 2019/12/15(日) 17:29:40.31ID:5jVKA+VV0

>>140
感性が古いかどうかの話に「古い楽器」うんぬんがどう関係するの?
新しい楽器使っていればいいの?

184 2019/12/15(日) 17:31:02.04ID:4hxj6TOn0

>>172
それ

216:2019/12/15(日) 17:35:40.65ID:81O+Zs/h0

>>184
じゃこんなファンクバンドが好きな君は
彼らのルーツであろう古いファンクなんかは聞かないの?
「感性が古い音楽」は聞けないかw

341:2019/12/15(日) 17:50:03.49ID:txFVwONU0

細野さんはクラウン時代がいちばん好き
トロピカルダンディとか泰安洋行とかのエキゾチックな感じ

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