【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由 ★3

1:2019/12/01(日) 01:00:35.58ID:8kNztNNv9 https://friday.kodansha.co.jp/article/81980
2019年11月29日


アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。

しかしその業績は高畑勲や宮駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。

たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。

宮駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。

原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。

ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。

無冠と表現したものの、実際には2006年にシカゴ国際映画祭特別功労賞、2009年のロカルノ国際映画祭では名誉豹賞を受賞している。国内では第11回AMDアワード功労賞に選ばれてもいる。それでも長いキャリアと積み重ねてきた作品群、その人気の高さに比べれば圧倒的に数が少ない。さらにこれら3つの賞はいずれも作品に結びつかない「功労賞」である。

東京国際映画祭では、2014年から2018年まで国内を代表するアニメ監督にスポットを当てた大型特集を組んできた。第1回の庵野秀明(エヴァンゲリオン・シリーズほか)から始まり、原恵一、細田守、湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』ほか)が取り上げられた。当然、富野由悠季も入るべきだが、2015年のそれは「ガンダムとその世界」と題され、唯一つ監督特集でなかった。富野由悠季の評価の難しさが反映されている。

全文はソースでご覧ください

https://amd.c.yimg.jp/amd/20191129-00000012-friday-000-13-view.jpg

★1が立った日時:2019/11/30(土) 20:05:19.51

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748:2019/12/01(日) 21:43:26.30ID:6Ohmdw7r0

キングゲイナー続編まだ?

5 2019/12/01(日) 01:03:21.48ID:dm6CMm7x0

ファーストガンダムに爆薬仕掛けに来たジオンの工作兵が「地元の青年団です」って名乗ってたのは今見ると笑う
宇宙世紀に青年団かよw

233 2019/12/01(日) 03:25:55.32ID:grEfvtWV0

>>5
MSで空飛んでるのにブライトさんは館内指示に有線電話だぞw

251:2019/12/01(日) 04:05:29.37ID:4IZuZDQ20

>>233
電波通信障害が前提の世界だったろ。

410 2019/12/01(日) 09:31:09.33ID:IELr/YWx0

富野由悠季、庵野秀明、押井守

この三人は同格?

426 2019/12/01(日) 09:40:29.49ID:uc+VNBXB0

>>410
その3人では間違いなく庵野が一番上だな

庵野はシンゴジラでオタク向けだけじゃなくて一般の人も見れるしかも実写映画を作った時点で
明らかに格上

富野は信者が崇拝してるだけで世界観しか作れないゴミ
ストーリーの格子は作れるけど脚本自体をまともに書けない、全部オナニーになる

押井はマジでビューティフル・ドリーマーしかない・・・
その後の作品はやっぱり押井信者が凄い凄いと言ってるだけ
甲殻はまだマシだが、あれはAKIRAとかの世界観・描き方パクってる時点で終わりw

462 2019/12/01(日) 10:08:16.34ID:m3T9qBkk0

>>426
押井はパトレイバーの劇場版が凄い
ビューティフルドリーマーだけの人じゃないから

特に2本目ね
あれは日本の今の状況が変わらない限り陳腐化しない

471:2019/12/01(日) 10:14:58.38ID:6clOuhix0

>>462
市街地で毒ガステロとか地下鉄サリン以前にやってたんだよなあ。

104:2019/12/01(日) 01:44:21.39ID:O73N69Ta0

正義は裏返せば悪であり
戦争は正義と正義のぶつかり合いで何が正しいのかは解らない
ってのを感じてたな
一般人にウケるのは正義対完全悪なんだろうがそんなの現実をねじ曲げた嘘でしかない

602 2019/12/01(日) 13:22:24.71ID:+exO3tsz0

カルト要素は富野とガンダムの大事な部分なんだよな

ドズル・ザビの身体から変な妖怪みたいなのが出ていたシーン
あれを見て現場にいた安彦良和は「俺たちすごいロボットアニメを作っているのにあんなの出すのはやめてくれ」と思ったらしい。
最終的にただのアムロの見た幻みたいな感じで終わったけど。

最終回のアバオアクーからの脱出もエスパー的な要素でロボットアニメというよりSF・カルト系なんだけどね。
ニュータイプはわかりあえるって。

622:2019/12/01(日) 15:00:05.33ID:+6AFVi/l0

>>602
わかる。
富野監督は日本のジョージ・ロメロ。
所詮はジャンル監督と評価低いが、
ガンダム同様、ゾンビで世界を変えてしまった。
「トリトン」〜「ダンバイン」まで初期の富野監督作品はどれも神がかった衝撃作揃いだが、
ロメロの初期も「ナイト〜」「ゾンビ」と並んで「マーティン」「クレイジーズ恐怖の細菌兵器」など一度みたら忘れられない傑作ばかり。
この二人は、映画史きって最高のカルト監督だと思う。

688 2019/12/01(日) 18:38:17.31ID:nzPsClkB0

富山敬ってどうしてガンダム出なかったんだろ
まあいなくても大ヒットだから別にどうってことないけれど
正直星山博之が死んだのは痛かったな

709:2019/12/01(日) 19:39:47.73ID:jFO6Zb6L0

>>688
カマはひねくれてるからガルマ森さんと同じくジオン側だろうなあ
もしくはカムランとか

>>703
同類嫌悪があるかもしれない
このスレで4行以上熱く語る人は嫌ってそうw

317:2019/12/01(日) 07:35:57.88ID:FNwlCEqX0

ルパンのモンキーパンチと同じまぐれの一発屋だからだろ

380:2019/12/01(日) 08:59:16.82ID:4zZiPskG0

ガンダム商売

615 2019/12/01(日) 14:30:51.55ID:jXVlRE4L0

SF作品の有名な台詞が「オヤジにもぶたれたことないのに!」っておかしいからw
それじゃ昼ドラだからw

666:2019/12/01(日) 17:58:25.25ID:duM75dWa0

>>615
昼ドラでそんな台詞あったっけ?

762:2019/12/01(日) 22:12:21.00ID:Xon+A9C/0

外国人が日本人女性と結婚してみての感想
https://qyicxo.philaulie.org/3tkm2/15xt55o6fggbhz

466 2019/12/01(日) 10:12:19.10ID:uc+VNBXB0

パトレイバー2を押してるやつも俺は嫌い
あれを押してるやつは”普通の映画”を見てないやつだろう

70年代、80年代にハリウッドで作られた名作映画を見てればあの映画がそういうののパクリとしか思えない
アニメ映画でやる必要が無いことを過去の大作の真似してそういうことを知らないアニオタに向けて作っただけの映画

487:2019/12/01(日) 10:33:46.06ID:m3T9qBkk0

>>466
70年代80年代のハリウッドであんな日本人を描いた映画は無いんで、そんな事は無い

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