【芸能】 芸能人移籍、金銭補償制度を導入  事務所とのトラブル防止・・・日本音楽事業者協会

1:2019/11/26(火) 12:52:25.75ID:AyTRSkZA9 芸能人と所属事務所との移籍などをめぐるトラブルを防ごうと、国内最大の業界団体が多くの事務所で使われている契約書のひな型を見直し、
芸能人が移籍する際に金銭で補償する制度を導入することが関係者への取材で分かりました。

芸能人と所属事務所の関係をめぐっては、契約期間が満了しても事務所側が独立や移籍を先延ばしにするなどしてトラブルになるケースが相次ぎ、
ことし8月には公正取引委員会が、独占禁止法上、問題となる行為をまとめて、業界団体などに周知しています。

国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」は、多くの芸能事務所が使用している契約書のひな型を見直し、
芸能人が事務所を移籍する際に金銭で補償する “移籍金制度” を導入することが関係者への取材で分かりました。

この制度では、事務所の意向で契約期間を先延ばしするのを制限するため、
先延ばしできるのは契約期間が満了した時に育成などにかけた費用が回収できていない場合に限っています。

そのうえで、芸能人側が金銭の提供を申し出て事務所と合意した場合には、移籍金を支払うことで契約を終了させることができるとしています。

日本音楽事業者協会は近く会員の事務所に対して周知することにしていて、中井秀範専務理事は
「新たなルールが芸能界の透明性や働き方の底上げにつながり、芸能人に安心して働いてもらえるよう定着を図っていきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191126/k10012191431000.html

540:2019/11/27(水) 03:23:39.31ID:RP9eMPGc0

令和になってやっとかよ
日本終わってんな

530:2019/11/27(水) 02:07:10.74ID:eqVLah8/0

こんなん表向き対処しましたよーのポーズでしかない

大手を辞めたらほぼテレビで見ることは無くなる

それが答えだ

6:2019/11/26(火) 12:57:26.90ID:TfoY3LJk0

芸能事務所という存在自体がいびつ
米国には芸能事務所なんて無い

261:2019/11/26(火) 16:22:48.54ID:cY0j1Oe50

レプロが契約条項を盾にできるからだよw

「契約期間終了後、
一度は事務所側から契約延長を請求できる」
という条項が入っていた。

辞めるとき、
1度だけ自動延長 というオプション

辞めるための交渉をするため

実際、その年の9月から交渉 2014年9月〜

これでもし、「戦争もの」を受け入れていたら、

2014年から3年自動契約更新
2017年まで

そこから、「一度は事務所側から契約延長を請求」され、
結局
2020年まで拘束

いやらしいメールだよね
「Bの意向を踏まえた上で」

つまり、契約更新の意向を示せ

221:2019/11/26(火) 16:01:06.68ID:1WriQ2qM0

SMAPの利権=音楽出版権であり これが業界の既得権益になってて
その音楽出版権を巡ってバーニングと戦って干されたのがGLAYだよ

406:2019/11/26(火) 18:38:37.23ID:4rQ3J2LY0

事務所なんて入らずに一人でやればいいやろ

277 2019/11/26(火) 16:31:56.10ID:OJ95SCyC0

テレビに出るメリットがなくなればYouTuberは事務所に入る必要がなくなる

278 2019/11/26(火) 16:32:52.95ID:1WriQ2qM0

>>277
なら何故UUUMというユーチューバーの事務所を作ってる?

281 2019/11/26(火) 16:34:24.28ID:quLDP7pf0

>>278
UUUMは芸能事務所じゃないぞ
広告取ってきたり確定申告手伝ったりイベント主催したり機材貸してくれる会社

392:2019/11/26(火) 18:26:48.40ID:U0u8l7MS0

>>281
UUUMとの取り決めで1年間活動自粛してたYouTuberもいるから芸能事務所との違いはほとんどない

299 2019/11/26(火) 16:48:09.42ID:035fnHFW0

音自供と徹底的にやり合える奴いないの?

300:2019/11/26(火) 16:49:14.52ID:b0fgQTOR0

>>299
神崎将臣

40:2019/11/26(火) 13:18:59.47ID:gYyqNPH10

松田聖子が契約更新しなかったとき、事務所の社長が真っ青になったしね
山口百恵は1年前から引退を申し出たけど、社長はOKするまで悩み抜いたし

163:2019/11/26(火) 15:22:32.41ID:cY0j1Oe50

スポーツは「練習」などの「人的育成費用」に限られる

それもまた、今度の公取で撤廃

4 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/11/26(火) 12:53:56.06 ID:RCzU0Eio0
育成にかけた費用ってどうやって計算するの?


累積「事務所が費やした 労力 金銭」

だそうだw

育成費用

265 2019/11/26(火) 16:24:33.11ID:bwguLrdb0

芸能事務所というのが要らない

266:2019/11/26(火) 16:25:46.05ID:quLDP7pf0

>>265
じゃあ新しい地図が所属してるカレンもいらないよな
飯島ママがいないと芸能人できない香取はそのまま消えるか

231:2019/11/26(火) 16:07:37.84ID:iWSrNS2I0

単純に契約期間を長くすればいいだけだし
契約満了を待たずに出ていくなら金銭だろ

契約期間が満了しているのに独立認めないからおかしいのであってさ

134 2019/11/26(火) 15:06:09.07ID:wvDzV1Ep0

文春敗訴の判決文(文藝春秋は記事の情報源は能年玲奈である事を明らかにしている)
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/701/088701_hanrei.pdf

■登場人物一覧
A:レプロ本間社長
B:能年玲奈
C:阿川佐和子
D:週刊文春編集長
E:週刊文春編集員
F:滝沢充子
G:レプロ能年担当マネージャー
H:映画監督
I:レプロ従業員
J:文藝春秋従業員
K:神崎将臣
L:週刊文春記者
M:週刊文春記者
N:週刊文春記者

能年がレプロスタッフに送った恫喝メール

「事務所はいつも,私の意向を丸無視で仕事を進めていますよ。
レプロさんが私にすり寄ってくださったことは一度もありません。
あまちゃんを演じた,死を描かずに絆を確認するというテーマの中に生きた私が,
戦争ものに出るというのは出来ません。絶対に出来ません。
やると言われても私は現場に行きません。行ったとしても,怒りでどうにかなって,所構わず怒鳴り散らします。
では,そちらの意向を聞かせてください。何故,戦争ものなのか。何故,人形劇なのか。
私の意見は毎回毎回言わせていただいています。頭に入っていないのなら関係性もなにもないですよ。
何もなくただやりますというのは関係性としてどうか と思いますよ。」

136:2019/11/26(火) 15:07:48.57ID:cY0j1Oe50

>>134

そのメール

そのメールは2014年5月7日
17日には、訴訟となったレプロ社長との面談決裂がある

6月末には契約終了のきわで、海月姫で終夜連日指す映中で呼び出し、やりとり

仕事をいわれたまま請けると、自動更新になる

ただ仕事を取ってきて決めて行く作業はみんなでやっていることなので、
すぐにやりませんということにはできません、Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。


変でしょ?

6月で切れる契約に、「Bの意向を踏まえた上で再度話をするかもしれませんので。」

3:2019/11/26(火) 12:53:54.63ID:SCVSZN3A0

【のんの真実】

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