【音楽】小沢健二、インタビューを受けないようにしていた理由語る「それが非常に不毛に感じてしまった」 

1:2019/11/09(土) 12:02:00.49ID:Tx6k62Rq9 https://www.m-on-music.jp/0000376543/
2019.11.08

小沢健二が、11月11日発売の『AERA 11月18日号』の表紙とインタビューに登場する。11月13日に13年ぶりの新作アルバム『So kakkoii 宇宙』をリリースするのに先がけて、小沢が22年ぶりに雑誌のインタビューに登場。撮影は蜷川実花が担当した。

「インタビューを受けないようにしていた」という小沢は、その理由を「インタビューされる方の中にすでに答えがあって、その証拠を取りにくるようなことが多かったんです。それが非常に不毛に感じてしまった」と語る。そして、久々にインタビューを受けたのは、新作『So kakkoii 宇宙』の話をするのが楽しいと思ったからだ、という。

『So kakkoii 宇宙』は、2017年リリースのシングル「流動体について」や、“小沢健二とSEKAI NO OWARI”名義の「フクロウの声が聞こえる」のオリジナルバージョン、2018年に発表された映画『リバーズ・エッジ』の主題歌「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を含む全10曲を収録。全曲の作詞・作曲のほか、アートワークも小沢自ら手がけている。

カラー3ページのインタビューでは、新作に収録された曲に即して「歌詞になっているのは1995年と2020年だけど、本当はその間のことを歌いたいし、捉えたい」と話し、ニューヨークから日本に戻ってきてからの心境の変化、いま日本に住んで書くことの意味などを語っている

https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2019/11/191108-st-190901.jpg

小沢健二『彗星』MV
https://youtu.be/YDD3KxkXjyc

442 2019/11/09(土) 16:56:05.47ID:+rz0Cqta0

洋楽からパクりまくりだと知って結構ショックだったわ

454 2019/11/09(土) 17:11:16.21ID:LAk9ikEY0

>>442
ポールサイモンのコールミーアルのイントロパクった小沢の曲を
スウェーデンのプロデューサーに聞かせたら
「え?これなんでコピーしてるの?なんの意味もないよねこれ」
と心底わけがわからないってコメントしてたの思い出した

457 2019/11/09(土) 17:18:29.89ID:3hkJ9zIl0

>>454
スウェーデンのプロデューサーって誰?
ファレルやカニエにも同じこと言ってんのかな?w

460 2019/11/09(土) 17:36:12.35ID:+xjZVofr0

>>457
というか冒頭で引用した後に第2イントロみたいにストリングスが入ってくるから、
その部分がなくても曲としては成立してるからじゃないかな。
どっちかというとエンディングで引用したいからイントロにも持ってきたような気もするけどw

463 2019/11/09(土) 17:42:02.68ID:Kfg5AEIT0

>>460
人の話聞いてないってよく言われない?

466 2019/11/09(土) 17:50:07.92ID:+xjZVofr0

>>463
よくあるw

478:2019/11/09(土) 19:05:51.91ID:UaehZ50h0

>>466
早く答えろアホ

621:2019/11/10(日) 02:26:01.44ID:mCYELz950

小山田圭吾は細野晴臣からも後継者扱いされてるのに

121:2019/11/09(土) 13:27:09.31ID:axDOhPUx0

小沢の失敗は印税で食えると思ったら日本がメタ糞で円の価値が下がってしまった。
だから出稼ぎ。
20年早ければ先輩ミュージシャンみたいに暮らせただろう。

584:2019/11/09(土) 23:57:56.29ID:c9pBdaqR0

世界的レジェンドになった小山田と金欠小沢
どうしてここまで差がついた?慢心、環境の違い

434 2019/11/09(土) 16:46:37.13ID:mnHVYQdU0

アメリカ行く前にHEYHEYHEYのプロデューサーに電話でお前らのせいで俺の人生めちゃくちゃだよって言った話好き

448:2019/11/09(土) 17:02:58.62ID:NqUdyqkKO

>>434
双極性障害のような気がする。
小沢自身も悪のりしてたんだしねえ、って感じ。
華原朋美が小室に「オマエのせいで」って言うならまだ解るけど。

371:2019/11/09(土) 15:48:31.42ID:7gV0dZUw0

若さがないときつい芸風だもん
若くないと

509:2019/11/09(土) 20:36:51.31ID:fu6dw0Zy0

日本に戻ってたんだ

269 2019/11/09(土) 14:30:45.71ID:62/iGfus0

ドラマタイアップでようやく大ヒットシングル出した大江千里がその後パッタリ鳴かず飛ばずになったのって、
フリッパーやオザケンが関係しているのかな
インテリ大学生っぽい甘いルックスで線が細くて、そういうアーティストニーズの世代交代

まあ多分そっちじゃなくて、槇原やKANだろうけど

614:2019/11/10(日) 01:00:50.33ID:7c4444XJ0

>>269
どう考えても歌声の劣化
80年代、90年代、2000年代で物凄く違う

600:2019/11/10(日) 00:33:02.57ID:NOcK+XgD0

短い間だったけど小山田みたいなガチの天才と一緒に音楽活動できて良かったやん

4 2019/11/09(土) 12:04:53.06ID:FL/NQuJt0

全盛期でいなくなったので本当にもったいなかったな

279 2019/11/09(土) 14:38:34.02ID:e5W2nwDh0

>>4
全盛期だったの?
売れなくなって海外行ったんじゃなかったっけ

283:2019/11/09(土) 14:40:57.72ID:71ae7eFF0

>>279
いや、ギリギリまで売れていた

created by melloblo

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*