【eスポーツ】「鉄拳」を知らない人でもわかる! パキスタン勢が異次元に強い理由

1:2019/10/30(水) 23:42:22.69ID:BCk9er1m9 10月26〜27日にかけて開催された「鉄拳7」の世界大会「Tokyo Tekken Masters 2019」。ホームでの開催ということで日本人プロ選手の優勝が期待される中、優勝・準優勝の座を奪ったのはパキスタンから初来日した2名の無名プレーヤーたちだった。しかもその強さは圧倒的なもので、日本ではトップレベルのプロ選手でさえも、彼らからまともに1ラウンドすら奪えないほど力の差があった。

 パキスタンといえば厳格なイスラム教国家で、ゲームのイメージは無い。「鉄拳」コミュニティにおいても、パキスタンで「鉄拳」が流行していることを最近まで知られていなかった。それもそのはず、オンラインゲーム全盛期のこの時代に、ネット環境の整わない彼らはゲームセンターに集って「鉄拳」をプレイしていたのだ。

 そんなノーマークだったパキスタン人「鉄拳」プレーヤーたちの強さを、今年に入ってからは一部の選手達のみならず、世界中が気づきはじめ、スポンサーの力を借りて続々と世界大会に出場している。そこでの彼らの快勝ぶりは、まるで某漫画の戦闘民族が地球人を相手にしているようなものだ。無名の選手がいきなり世界大会を優勝してしまうなんてことは、スポーツ界はおろか、eスポーツ界においても他に聞いたことがない。なぜ彼らはこんなにも強いのか、そして日本勢はどうすれば彼らを倒せるのかを、先日の大会を振り返りながら解説してみたい。

■ゲーセンに集まって切磋琢磨した、実戦主義の強さ

 前述の通り、オンライン対戦が普及していないパキスタンでは、彼らはゲームセンターに通って「鉄拳7」をプレイしている。毎日顔を合わせてゲームをプレイする事で選手同士で堅いコミュニティが築かれ、それが彼らの強さの秘密になっているのだろう。EVO Japan後にWithnewsに掲載された、パキスタンのゲーセンを取材した記事がある。これはArslan Ash選手の優勝を受けて、彼に密着するような形で書かれたものだが、恐ろしいことにAwais Honey選手もこの記事に登場している。

【Withnewsの現地レポート】

 これはすなわち、「鉄拳」世界トップランクのさらに遙か格上のプレーヤー達が、常に同じオフライン環境でプレイしているということだ。彼らがホームとするゲーセンで行なわれている試合の数々は、どんな世界大会よりもハイレベルな試合であるといえる。これまで「鉄拳」で強いとされてきた日本や韓国では、「鉄拳」発祥の地であるゲームセンターの文化が廃れつつあり、パキスタンのような環境はなかなか実現しにくい。

 ご存じの通り、多くの「鉄拳」プレーヤーはオンライン対戦環境で日々トレーニングを行なっているが、格闘ゲームにおいてネット回線が生むラグは致命的なもので、オンライン対戦だけでは、いくら練習を重ねても上達には限界がある。日韓のトッププレーヤーたちは、オンライン対戦のみならず、単独での練習や、対戦会を実施したりなどラグのないオフライン環境で実戦練習をしているイメージだ。

 これに対してパキスタンの彼らは、奇しくもオフラインで勝つために理想的な環境で、日々トレーニングできる状況が整っているのだ。日々トッププレーヤー同士がオフラインで実戦練習をし、顔を合わせて「鉄拳」理論について議論が交わせる環境が整っている。この日々の差が、結果として大会での圧倒的な差となって現われているわけだ。

 パキスタン鉄拳シーンの層の厚さを現しているのが、9月頭にパキスタン国内で開催された「All Pakistan Tekken 7 Dojo Cup Esports Pakistan」だ。この大会はAwais Honey選手が優勝したのだが、Atif Butt選手はこの大会で17位タイという成績に終わっている(参考記事)。

 世界中からトップランカーが集う“世界大会”で優勝できる選手が、たかが地元のローカル大会で17位とは、末恐ろしい話だ。また、Facebookにパキスタンの「鉄拳」プレーヤーたちのコミュニティページがあるが、このコミュニティのメンバーは実に9千人を超える。恐らく、ArslanAsh選手らがホームとするラホール地域の他にも、鉄拳コミュニティが存在している場所がいくつかあるのだろう。パキスタンには、まだ見ぬ強豪が沢山いるかもしれないのだ。

 では、そんな実戦主義で培った彼らの強さとは何なのか、具体的に解説していきたい。

■精密なコマンド入力と、妥協のないコンボ

 今回パキスタンから来日したAwais Honey選手とAtif Butt選手の両名は、どちらも豪鬼使いだ。

☆続きはソースでご覧ください
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000066-impress-game

502:2019/11/02(土) 15:19:00.72ID:WGmR6hbF0

パキスタン人がゲームか
ゲームはサッカーを超えるスポーツになりそう

479 2019/11/01(金) 23:11:36.69ID:gjhZaHfG0

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずの

すげー晒されてるけどこの中に鉄拳プレイヤーいるの?

485:2019/11/02(土) 00:53:11.51ID:b9zyb6x+0

>>479
そいつらは全員スト5でしょ
ふ〜どはもともとバーチャ勢でリオン使いでトップになったこともある人

126:2019/10/31(木) 02:21:13.40ID:CnDq+nLK0

ゲームセンターには一家言持った中高年や宗教指導者などの「うるさがた」も顔を見せる。
様々な来客にもまれながら、若者たちは鍛えられていく

109 2019/10/31(木) 01:39:33.13ID:U9xhfKpW0

これがヤバい

パキスタンの人口は世界6位の2億777万人。このうち約6割を25歳以下の若者が占めている

111:2019/10/31(木) 01:40:23.59ID:vowGq2BH0

>>109
それだけ長生きできない環境なんだろ

389:2019/10/31(木) 21:43:33.28ID:wIXwNzm00

アーマードコアなら、反射神経や技術を磨くのに加えて、
装備の組み合わせに頭も使うからeスポーツにピッタリだと思うんだけど、なんで流行らないんだろう

フロムソフトウェアが金を出してトーナメント開催すればいいのに

347:2019/10/31(木) 14:55:37.47ID:POMhxCc00

パキスタンの物価知らないけど3本選手が1ゲームで8円は値段的にどうなんだろうな?

366:2019/10/31(木) 18:21:03.12ID:MDazD7Ea0

なんかもう3D格闘の方がエスカレートした不自然なコンボゲーと化してて厨臭くて
オタくさい元々現実離れしてた2D格闘の方が自然に見えてくる捻じれ現象

35:2019/10/31(木) 00:02:22.41ID:tJkz/e4J0

チョンがうざいから鉄拳大嫌いw

265:2019/10/31(木) 10:00:18.36ID:Brn1+/y/0

日本で言えばバーチャ2〜3あたりの熱量って感じかな

イーン!

224 2019/10/31(木) 09:08:14.05ID:Dcpr4g6A0

知らんやつが多いみたいだが、パキスタンのゲーセンはPS4が置いてあるだけだ
コイン投入機はない
ゲーセンの主のオッサンがたまに来て、いくらやったか聞いて小銭を払うだけ
パキスタンだから許してやれ

261 2019/10/31(木) 09:52:19.93ID:VDZJLeLZ0

>>224
うそつき

https://withnews.jp/article/f0190417002qq000000000000000W08510101qq000019048A

346:2019/10/31(木) 14:49:19.01ID:Dcpr4g6A0

>>261
他の人も言ってるが、その筐体をよくみてみろ
コイン投入口がないだろ
その筐体の中身がPS4なんだよ

現地に行った鉄拳プレイヤーの情報だよ

31:2019/10/31(木) 00:00:32.96ID:JBOeqdp60

確かに対面の対戦やってると比較にもならん位強くなる
たまに家でやってるようなのが来てボッコボコにされて首捻ってるのみるわ

507:2019/11/02(土) 15:47:01.79ID:b9zyb6x+0

バーチャファイターは日本でしか流行らなかったから日本が一番強かったよ

425:2019/11/01(金) 10:55:11.49ID:INI7HrQC0

パキスタンのトッププレイヤーの多くは
毎日貴重な飲料水を運ぶため
朝早くに自宅をたち30kgのポリタンクを背負って
夕方に自宅に帰りつく生活を送っている
山賊に対抗するすべは鉄拳で鍛えた技の数々ではなく
家に代々伝わる古びたカラシニコフ銃だけだった

241:2019/10/31(木) 09:29:27.65ID:ak1XfRnm0

本日のネトウヨ涙目ニウス

168:2019/10/31(木) 06:04:06.03ID:gAJKtO7q0

鉄拳チャンスは、本当にチャンスなんだから!

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