元スレ
1:2019/10/22(火) 22:52:34.50ID:vwWKKrlr9 遡ること9年前、小栗旬は初監督映画『シュアリー・サムデイ』の完成報告会見でこう断言した。
「タイトルは直訳すると、『いつか、きっと』。僕の“いつか、きっと”は俳優のユニオンを作ることです。俳優が自分の意見を持って、自分の責任を持って活動するという環境ができればいいと思っています」
小栗、動きます─。この表明を機に、同作に出演した鈴木亮平、勝地涼、ムロツヨシのほか、親交の深い山田孝之や瑛太、藤原竜也といった俳優仲間に声をかけて準備しようと動いていたという。
’14年、とある雑誌で行われた鈴木亮平との対談企画でも“俳優組合”の構想に言及。
「ぼちぼち本格的にやるべきだと思ってます。でも組織って、とてつもなくでかいから、自分は誰かに殺されるかもしれないくらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのはそうとう難しいですね」
理不尽な契約、下がるモチベーション
芸能界ではたびたび、所属事務所とタレントとの契約問題が話題になっている。
「契約が理不尽だったり、撮影の現場などで過酷な労働を強いられたり。労働組合があれば、ストライキや団体交渉などで問題提起することができますが、俳優を含めた芸能人はその仕組みがないため、すべて泣き寝入りするしかない状況が続いているんです」(スポーツ紙記者)
だが、彼をここまで本気にさせた理由はほかにあった。それは、映画界にはびこっている慣習に嫌気がさしていたからだという。
「映画界というのはいまだに昔の体質が根強く残っている業界で、特に映画配給会社が利益を多く得られる仕組みになっています」(映画関係者)
小栗が異を唱えていたのは、映画の興行収益の配分だった。
「6割が配給会社、ビデオメーカーと製作委員会に3割強、監督やキャストには約1割しか入ってこないようなんです。数十人のキャストやスタッフでこの1割の興行収益を分けるので、ひとりひとりの手元に入ってくるのは雀の涙ほどの金額になってしまう。
しかもどんなにヒットしても割合が変わることはなく、結局は配給会社が大幅に儲かる仕組みになっている。もちろん出演料は別途、支払われますが、小栗さんは“これでは映画をヒットさせようというモチベーションは上がらない”と嘆いていました」(同・映画関係者、以下同)
彼は、ヒット作を出しても固定のギャラとわずかな成功報酬しかもらえない俳優の立場と権利を守るために、印税のような制度を作ろうとしていたという。それがいい作品を生むことにつながるとも信じていた─。
「このままでは業界全体がよくならない。仕組みを変えていかなければならないという思いが、彼を“組合結成”へ突き動かしたんだと思います」
10/22(火) 21:30配信 週刊女性プライム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00016334-jprime-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191022-00016334-jprime-000-1-view.jpg
59 2019/10/23(水) 01:55:33.97ID:DHFLwPFE0
>「英語の勉強をするため。それだけですよ」
これは完全に嘘だね
向こうにチャレンジして仕事貰えなかったら恥ずかしいから保険かけてるねんだね
吉田栄作や松田聖子やローラみたいになったら恥ずかしいもんな
小栗は向こうでオーディション受けてるけど全然相手にされてないんだろうな
大沢たかおとか伊藤英明もオーディション受けてるけど全然駄目だもんね
糞しょうもないC級映画の仕事しかとれてない
66:2019/10/23(水) 02:30:37.88ID:bBj2TJFe0
>>59
お前みたいな自分は何もしないくせに何かをなそうと挑戦した人を叩くクズが手ぐすね引いて待ってるから賢い選択だろ
170 2019/10/23(水) 10:43:49.92ID:1Knvwdul0
平岳大って確か向こうの有名大学出てたよな。
英語は完璧そうだし背も高そうだな。
179 2019/10/23(水) 11:23:52.31ID:FhNlMiAv0
>>170
平岳大はブラウン大卒で外資系投資顧問会社で働いてたくらいのエリートだから英語には困らない
182:2019/10/23(水) 11:32:36.41ID:VK2+S+Nm0
>>179
日本に需要ないから
海外のほうがあっているかも
27:2019/10/22(火) 23:47:24.95ID:5YlETpyG0
ケンワタナベはハリウッドみたいにユニオン作ろうみたいな話しないの?
139:2019/10/23(水) 09:03:51.79ID:onYhVbW10
邦画はネトフリでたんまり予算用意してもらっても実写もアニメもゴミしか作れないからね
製作費の低さに責任転嫁すんなよってw
77 2019/10/23(水) 03:16:05.85ID:Wc0AGFne0
実際に作品作ってる監督とキャストにたった1割てドイヒー
配給会社と制作委員会取りすぎだろ なんぞ制作委員会て
81:2019/10/23(水) 03:21:35.97ID:iNPWT1ym0
>>77
儲からないものはしょうがないだろ
お前馬鹿か?
スポーツでも何でも売上がなきゃ配分する利益もないの
181 2019/10/23(水) 11:30:04.05ID:2Aa77sQD0
小栗は、連ドラやらなくなったな
ほとんど映画と舞台中心になってる
185:2019/10/23(水) 11:35:37.80ID:VK2+S+Nm0
>>181
オファーもないんだろ
もう刑事ものや漫画原作は下火
綾野も連ドラないね
238:2019/10/23(水) 22:50:43.33ID:wPhfYJBG0
こういうスレで中国行ったほうがいいて何の根拠もなく言い出すガイジがたまに湧くが
このスレにはいないみたいだな
65 2019/10/23(水) 02:29:06.04ID:bBj2TJFe0
小栗旬って想像以上にでかいんだよね
あのサイズだから海外でも舐められることはないだろう
演技は知らん
68 2019/10/23(水) 02:35:24.59ID:Kwg7hjUP0
>>65
もう舐められてるよw
ゴジラの共演俳優にめちゃくちゃバカにされてるw
小栗旬、ハリウッド現場で「お前何でここにいるの? 誰?」
https://news.mynavi.jp/article/20190913-893815/
2020年公開予定の映画『ゴジラVSコング(仮)』に出演する小栗。
ハリウッド進出となる同作の現場はかなり刺激的なようで、「一人、メインで出られている俳優さんに、リハーサルの時に『お前何でここにいるの? 誰?』って言われて」
「向こうからすると、『スタッフ? じゃなくて何?』っていうことだったんだけど」と明かした。
208:2019/10/23(水) 14:46:58.11ID:tINd2INN0
>>68
知能低いな
それは相手がオグリを誰だか知らなかったという話だろ
118:2019/10/23(水) 05:41:29.96ID:z0E8k2XW0
HONDASHI IN HOLLYWOOD
25:2019/10/22(火) 23:34:51.35ID:i200JPiw0
昔から顎シャクレてるから嫌い
113 2019/10/23(水) 04:38:50.03ID:Cx5VPlK80
そもそも金使いまくって作った大作ハリウッド映画もわが国では20億も行かないことが多い
つまりあいつらの作品でもその程度しか稼げないのよ アメリカ市場なかったらな
149:2019/10/23(水) 09:14:42.20ID:pmCkmYV10
>>113
日本は市場が小さいし人口減でどんどん縮小していくからね
67 2019/10/23(水) 02:31:48.76ID:G7/DlZ8l0
小栗旬の代表作
花より男子(少女漫画の実写化)
クローズ(ヤンキー漫画の実写化)
ルパン三世(アニメ実写化)
銀魂(アニメ実写化)
ゴミすぎて笑う w
70 2019/10/23(水) 02:43:02.13ID:dsFSpJCb0
>>67
ルパンは青年漫画の実写化
銀魂は少年漫画の実写化じゃね?
80:2019/10/23(水) 03:21:27.69ID:eHxHtpj40
>>70
小栗のルパンはアニメのしゃべり方をまんま真似してるんで間違っちゃいない
銀魂は観てないので知らんけどw
created by melloblo
Leave a Reply